2021年8月19日

スマホ修理にかかる期間はいったいどれくらい?

早い場合には数十分で直る場合もある

スマホを修理に出した時に気になるのは、「どれくらいの期間修理に出していればいいのか」だという人は圧倒的に多いです。修理するスマホの機種や、故障具合によってかかる料金は大幅に異なります。また、修理に出す店舗によって、修理完了までにかかる期間が変わることも多いです。修理する場所や故障具合が軽微な場合、即日で直ることも少なくありません。非正規店と呼ばれる店舗の場合、比較的即日で直ることが多いといいます。中には数十分で修理を完了することもあるため、店舗で直接見せて修理業者に確認してもらうことが重要です。早ければ数十分、一日で直る範囲であれば数時間程度の事も多いといいます。直す前にどれくらい時間がかかるのか、業者に聞いて納得したうえで修理に出すことが必要です。

長期間の場合2週間程度かかることもある

店舗の混雑具合や修理するスマホの状態が思っているよりも重症であった場合、数日から2週間程度かかることもあります。部品が届く状況によって多少異なる為、必ずしもすべての店舗で同じスピードで直らない場合も少なくありません。なお、年末年始やお盆などの長期休暇が入る場合にも、修理完了までにかかる時間は長くなります。長期間修理が必要となる場合、代替機を修理業者が貸してくれる為、データのバックアップを普段からとっておくことが必要です。なお、夏になると水没させる人や、冬になると落下させてしまう人が多い為、修理に時間がかかることも多いといいます。季節ごとに多少直るまでの時間が変わるのは事実です。万が一のことにならないように普段から慎重に使うだけでなく、修理が必要となる時のための対策も取っておきましょう。

スマホ修理の三宮店には、修理やガラスコーティング以外に、スマホの使い方を教えてくれる教室があります。